火星の大接近は夏休みに見ごろになる理由

火星が大接近になったり小接近になったりするのは、火星の軌道が楕円軌道であり、しかもその離心率がかなり大きいということに関係があるという話を前回のエントリでやった。uruusangetsu.hatenablog.com ところで、この大接近とか小接近といったものは、ラ…

どうして火星だけが「大接近」するのか?

火星の大接近が近い。もう、夜半になると東の空からギラギラと赤い火星が昇ってくる。 大接近というのは、要するに普段と比べても大きく接近するということである。ちなみにあまり近づかないと小接近。 しかし、火星以外の惑星であんまり大接近とはいうこと…

ウルトラスーパームーン?

さて昨日のスーパームーンだが、日本国内ではあんまり天気が良くない地点が多かったようだ。まあありがちである。スーパームーンくらいならいいけれど(よくないか)、月食や日食でこれがくると実に残念である。 そんなことはどうでもいいのだが、今回のスー…

スーパームーン?

今日はウルトラスーパームーンだそうですよ。 このスーパームーン、言い出されたのはせいぜいここ数年のことで、一体どういういきさつで登場したのかよく分からない現象である。 Google Trendを使って時系列解析をしてみると、日本語の「スーパームーン」で…

まず

うるうみつきです。